今更M-1準決勝の感想

本当に今更すぎるけど自分の中のM-1熱が高まってるのでライブビューイングで見た2019の準決勝の感想をまとめました

ライビュの次の日にメモアプリにまとめてTwitter(ほぼ見る専)に載せようとしてたけど長くなりすぎて我ながら気持ち悪くなってやめたやつを所々修正してここに供養します(なぜ?)

※好き勝手言いまくってます

・金属バット
ワイルドカードからの勝ち上がり。トップバッターとは思えないくらいウケてたしいい意味で緊張感もなくて気持ちよかった。最後の方に噛んだのが響いちゃったのかなー…
余談だけどワイルドカードを巡る川瀬名人Twitterでの言動が面白すぎた。ゆにばーすもまた決勝に行って欲しい。

・ダイタク
3回戦のネタだ!って勝手にテンションが上がってしまった。ダイタクの漫才はいつもシステムがすごいし面白いけど3回戦のうけ方と比べたら…という感じ。もちろん面白かったけど。

・くらげ
失礼ながら完全にノーマークだった。分かりやすいシステムだし最初から最後までずっと安定して面白かった。全然違うのは分かるけどなんとなく去年の侍スライスを思い出した。この2組同期なんだよね。

Aブロック最初の爆発がたけるさんの最初のツッコミだった。ここ数年はハードルも上がりまくってるし準決勝を見に来る客にはもうシステムが知れ渡ってるはずなのにそれを超えてくるから本当にすごい。もしかしたら今年はって思ったんだけどなー…

すごく好きなネタ。ボケの一つ一つが面白くてよくウケてたし十分あり得ると思ってた。セルライトスパのことをよく知ってることが前提になってしまってる設定だったからそこを厳しく見られたのかなと素人ながら勝手に予想。

お笑いオタク皆が大好きな(少なくとも私はそう思ってる)マヂカルラブリー。いい意味でおかしくて涙が出るくらい笑ったから終わった直後に上がってる決勝進出者予想に思ったより入ってなくて驚いた。マヂラブらしさも出てたし終盤のウケ方も気持ちよかったのになー

Aブロック唯一の決勝進出者に。所謂いろもの枠って言ったら失礼かもしれないけどこのスタイルの漫才の中ではずば抜けてるように感じた。芸歴も長いし報われて欲しい。

・ラランド
予選の動画を見た時にも思ったけど2人ともアマチュアとは思えない。サーヤさんの達者さが際立ってたしここもひょっとしたらと思ってたんだけどなー…。他のネタも見てみたい。

・錦鯉
ここもお笑いオタクならみんな大好きなコンビ(個人的な意見です)
最初のボケで爆発したしこの調子!って思ったけど期待値が高すぎたのか終盤の方は落ち着いたウケ方に。面白いし大好きなのでとりあえず長生きして欲しい。

最初のゆるい掴みの部分も好きだったしこのコンビのことは本当に好きだけど今回のネタのシステムはあまり爆発的なウケ方ではなかったかなー…
個人的には3回戦の時のねぎみのネタ(酷い言い方)の方が好みだった。
漫才もコントも面白いコンビだし来年も期待。

からし蓮根
最初から安定してウケて行く中で終盤の方で爆発的なウケ方をしていた。尻上がりにウケていくのが見てて気持ちよかった。まだ2人とも若いし本当にすごい。ここは絶対決勝に行くだろうって確信した。

・ニューヨーク
進出者発表でニューヨークの名前が読まれた時外にいたのに声が出そうになった。最初の方は歌ネタで来たと思って少しびっくりしたけどニューヨーク特有の悪さとかゲスさというかとにかくらしさが沢山詰まってて良かった。あと曲調がどこかで聞いたことある感じだったんだけどなんの曲だろう。無限大に通ってた時期によく見てたし毎年いい所まで行ってるのに上がれてなかったから決勝進出が決まった時嬉しかったな。

・トム・ブラウン
とにかく笑った。笑いすぎて涙が出た。もう予選を見に来るような人たちには知れ渡ったスタイルなのに最初から最後までずっとウケ続けてたし何より布川さんの動きとか着実に進化してる部分もあったしこれは今年も行くんじゃないかって思ったけどやっぱり去年の進出者だから厳しい目で見られたのかな。ライビュの会場が笑い声で揺れた。

・オズワルド
トム・ブラウンの後にあそこまで自分たちの空気に出来るのは本当にすごいしまたトム・ブラウン直後の出番なのもある意味すごい。最初から最後までずっと外すことなくうけてて川瀬名人が配信で言ってた言葉を借りるけどとにかく綺麗だった。決勝進出者の中でもオズワルドとインディアンス(次点でニューヨーク)は生でネタ見る機会多かったからとにかく嬉しかったな。
本当にどうでもいいけど会見の時の「(女優の)妹が偉い人に抱かれたのかと思った」っていう伊藤さんのあまりにもアレなボケにめっちゃ笑ってしまった。どんな兄貴だよ

・カミナリ
面白かったしネタ番組とかで見れたら嬉しいなって思ったけど知名度の高さのせいかものすごくウケた訳ではなかったかな…。ほかのコンビにも言えることだけどこれだけ売れてるのに新ネタ作ってるのはすごい。

新しいし今どきだし斬新だったけど決勝に行った人達のウケ量には敵わない感じだったかな。まだ若いのに準決勝に進んでること自体がすごい。

・インディアンス
毎年惜しいところまで行ってたインディアンスがついに決勝に。今まで見たインディアンスのネタの中で1番好きだったな。勢いがすごいしとにかくウケてた。

囲碁将棋
本当に決勝に行って欲しくてあまり集中して見れなかった。ラストイヤーだし囲碁将棋だしでハードルが高かったからか爆発的なウケ方ではなかったかな。見に来てる人皆きっと囲碁将棋のこと応援してただろうからとにかくウケてほしいという空気が漂ってるように感じた。もちろんネタは面白かったけど笑う以上に「頼む…」って気持ちの方が強くなってしまった。

・ミルクボーイ
私が見に行った会場だとトム・ブラウンとミルクボーイが一番ウケてた。3回戦と同じネタだけど足された部分に無駄がなくて最初から最後までずっと面白かったし見てて気持ちよかった。多分見に行った人は全員決勝行ったことを確信してたと思う。

安定してうけてたしここは行くだろうなっていう安心感があった。オチの部分は2パターン用意してるだろうしもう1つの方も見てみたい

・ぺこぱ
おもしろ荘優勝した時に絶対に売れると思ってたけど思ったけど色々と苦節してるイメージがあったから大して詳しくもないのに密かに応援してたコンビ。ここも最初から最後までずっとウケてたな。1箇所すごく笑ったのと同時に心に刺さったツッコミがあるんだけどあれは見た人みんなグッときたと思う。
会見を見た時明らかにシュウペイさんの方がヤバい人に見えたから不思議なコンビだな。

・ミキ
ここも安定したうけ方をしてたけどダメだったかー。しゃべくり漫才でこんなにずっと面白いのはすごいしまたすぐに決勝に進めるんだろうな。

今まで見たアインシュタインのネタの中で今日のネタが1番好きだった。会場でもすごくウケてたし決勝に行くんじゃないかって思ってたからびっくりした。題材がアウトだったのかな。

ラストイヤーでもいつもと変わらないネタで笑いをかっさらう天竺鼠すごい。面白かったしずっと笑ってたけどいざ感想を書こうってなると全然上手く言葉がまとまらない(他のコンビの感想も上手くまとめられてないけど)
行って欲しかったな…

・見取り図
一つ一つのワードの強さが際立ってた。ずっと外さずにウケてたし決勝行ったのは納得だけど個人的には去年決勝でやってたネタの方が好き。

・和牛
大トリ。決勝の常連だしここは絶対受かるだろうって気持ちで見たせいかハードルがすごく高くなってるように感じた。面白いネタだったしライブとかでこのネタを見れたら嬉しいだろうなって思ったけど…。ライビュ終わりに周りが少しざわついてるように感じた。